MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


--.--.--

category : スポンサー広告


G.RINA - Mashed Pieces #2

2011.03.13

category : Indies

G.Rina - Mashed Piece 2

以前から気になっていたG.Rina嬢の最新作“Mashed Pieces #2”をレビュー。

まずスペーシーなイントロ1.Are You Ready?でご挨拶。とにかくぶっといベースラインが強烈なE-MURAとの2.Throw Away
Perfumeのブレイク前にマッシュアップを次々に発表し話題となり、Aira Mitsuki作品にも参加した経緯を持つ平成のトラックメイカー(かめっぷう@と同い年です)が手がけた3.Did It Again。ダブステップを軸に、スクリューを混ぜまくるという、目まぐるしい展開と彼らしいセンスが炸裂した必聴曲!!!!
タイトル通りトロピカル(ちょっとサルゲッチュ1の某ステージを思い出したw)な4.Toropicalization Soundを挟み、(dub)y との神々しささえ感じさせる5.First Taste
どこか大沢氏っぽさが漂うハウス8.Quiet StormSkyfishと組んだ、スティールパンの音色がトロピカルなダンスホール曲9.Seasons
Beta Panamaによるファンク色が強い13.Working Hard Since...


国内アーティストとガッツリ組んだ今作は、海外のシーンとも連動するダンスミュージックの最新型の見本市のようなアルバム。とにかく無茶苦茶面白い!彼女のどこか気の抜けた艶のあるボーカルも素敵です。


おすすめ曲♪...?,?,?,?



comment(0)  trackback(0)

group_inou - _

2010.06.10

category : Indies

group_inou - _

ミニアルバム“ESCORT”から約1年、1stアルバム“FAN”からは約2年ぶりに届けられた,group_inouの2ndアルバム“_”についてレビュー。個人的にかなり楽しみにしていた作品。

結論を言うと今回も最高の内容でした。
昨年のEP“ESCORT”で目立った,ライブを意識した曲が増えましたね(1.ZYANOSE,2.LAMP,6.MYSTERY,8.ELEPHANT)。
個人的に殿堂入りアルバムの1st“FAN”のようなリスニングアルバム的な趣はもちろん残しつつも,退廃的なニカ要素は少し後退して,ポップに突き抜け,開かれてるアルバムだと思います。cpのリリックも更に磨きが掛かった印象で全編通して冴え渡ってますな。ほんとフレーズや言葉の選び方のセンスが相変わらず良い。

作品通しての統一感とクオリティは1stにはさすがに敵わないですが,group_inouの成長と変化を感じさせられました。
こういう作品こそ正当に評価されるべきだと思います。

おすすめ曲♪...今回もハズレなし


1stアルバム“FAN”のレビューはこちら

ミニアルバム“ESCORT”のレビューはこちら

comment(0)  trackback(0)

まなみのりさ - 愛と平和のメッセージ(照)

2009.09.19

category : Indies

まなみのりさ - 愛と平和のメッセージ

今月16日には全国デビューを果たすシングル“Possibility”が広島限定&オンライン(新星堂、HMV,TOWER,TSUTAYA,Amazon,Tower.JPなど)でリリースされたまなみのりさの広島インディーズ3枚目のシングル“愛と平和のメッセージ(照)”についてレビュー。

表題曲は結婚式か?というイントロからはじまり、サビのピッ♪ピッ♪ピッ♪ピッ♪というフレーズを始め王道アイドルソングなキャッチーな曲。後半のセリフが入ってくる部分はファン以外はちょっと苦笑いの可能性が,,,
カップリングにはインストと携帯用コールが収録されてます。
この携帯用コールは3人それぞれが目覚まししてくれたり応援してくれたりと結構ボリュームありますね。

当初はポニーキャニオンから東京でメジャーデビューと言われていましたが、いつの間にか全国デビューという名目に変わり、ポニーキャニオンの公式にも名前すら載ってないという始末...
今までも全国でCD売ってたし、ポニーキャニオンとの提携で出してたのでプロデューサー以外は実質ほぼ変化無しというちょっと可愛そうな彼女達ですが頑張ってほしいです。

泣きドルとか言われてますが、27時間テレビでの涙はガチだと思うのでそういうキャッチ付けると涙を売りにしてるように見られて反感買いそうなのでやめた方がいいと思うんだけどな...

comment(0)  trackback(0)

Shela - crystal

2009.09.18

category : Indies

Shela - crystal

1stアルバム“COLORLESS”ではオリコン1位を取ったこともあるshelaが...
なんと約4年ぶりに奇跡の復活を果たしました!!!!!!
死亡説や結婚、妊娠説など突然シーンから姿を消しただけにファンの間でも色々な説が飛び交っていましたが,今年某ダンサーのブログに登場し元気な姿を見せ今後の活動に期待が集まってました。
そして現在「殺し屋シュウ〜シュート・ミー〜」という初の舞台でロックシンガーを演じています。

その挿入歌となっているのが、このシングルの1.2つの星
shelaらしさ全開のバラードになってます。
その他にも2.Good bye my darling,3.めぐり逢いという彼女らしいバラードとアップテンポで明るい4.STARTが収録されてます。

このシングルは通常の店舗では手に入れることが出来なくて、現在舞台をやっている博品館劇場とAmazonのみで販売かつ生産数限定とのこと。レア化するのは確実ですね。
これまでシングルでは色シリーズ(19RED,White Destiny,sepiaなど)、花シリーズ(Himawari,Roseなど)
を展開してきたので、このcrystalというタイトルからすると宝石シリーズか?と今後が予想できたり...

特に目新しいところも無く、良くも悪くも昔と変わってないんですが、Lil' Bのボーカルがshela似の声だったり、中島美嘉の“LIFE”,“Over Load”の曲調がshelaっぽかったりと初期のファンだった俺としてはもどかしかったんですが、活動を再開してくれるだけでも本当に嬉しいです。おめでとう!

おすすめ曲♪...?

comment(2)  trackback(0)

まなみのりさ - 恋・オブ・ミュージック

2009.07.26

category : Indies

まなみのりさ - 恋 オブ ミュージック

Perfumeを生んだ広島アクターズスクールから誕生した"まなみ""みのり""りさ"の3人組ユニット"まなみのりさ"の2ndシングル"恋・オブ・ミュージック"についてレビュー。
えざきまさる(AKB48や織田裕二作品などに関わってきた人物)プロデュースによるこの曲はチアの曲っぽいノリの良い曲になってます。ちょっとAKB48の"会いたかった"っぽいかも。あと"恋"と"来い!"がかかってておもしろいですね。
このシングルはDVDとの2枚組になっていて,彼女達のデビューシングル(現在入手困難)"I DOL DAMA☆C"のPVが収録されています。

このブログでシングルって取り上げてなかったんですが(Airaの科学は限定CDなので例外),勢いでレビューしました笑
というのも,
ポニーキャニオンからのメジャーデビューおめでとう!!

彼女達,26時間テレビ内の企画"12時間耐久三輪車"で完走すればメジャーデビューということで,見事女子3人にも関わらず完走しました!!(1位の2/3走れば完走とみなされる)
東京に行っても頑張ってほしいです。

comment(2)  trackback(0)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

