MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


--.--.--

category : スポンサー広告


Aira Mitsuki - 6 FORCE

2010.07.13

category : J-Pop

Aira Mitsuki - 6 FORCE 初回 iTunes用

2ndアルバム“PLASTIC”からほぼ1年というブランクを経てリリースされたミニアルバム“6 FORCE”についてレビュー。
2nd Seasonに突入と謳ってる今作。初回盤はDISC1をterukadoプロデュース、DISC2はインストバンドsawagiのプロデュース曲に分かれていてミニアルバムとしては珍しく、なんと2枚組になってます。

まず冒頭を飾るのは1.HEAT MY LOVE。どこか尻切れトンボな楽曲。キラキラしつつもチョッパーベースが暴れるズンドコエレクトロポップ。
続いて2.Wonder touch。HIGH SD スニーカー路線(2ndアルバム“PLASTIC”,5thシングル“サヨナラTECHNOPOLiS”に収録)を思い出させる声ネタを多用したアッパーなナンバー。先日リリースされたSaori@destinyの2ndアルバム“WORLD WILD 2010”収録の“I can't”の路線も汲んだこの曲はAira本人もこれまでの自身の曲の中でも1番のお気に入りだそう。
しっとりしたイントロから始まるterukadoお得意の夢見心地なバラード3.lie days
ビートルズの同名曲とは全く関係無い全編英詞のAiraが大幅に関与したポップな4.Yellow Submarine


そしてDisc2のsawagiプロデュース楽曲なんですが....これは賛否が分れそう。

のっけのロッキンなリフからしてビックリな1.FAKE。ラップまで披露しちゃってます。
ニューレイブチックなイントロから始まるダンスロックナンバー2.LEVEL 5
ちょっと気だるいムードが漂う3.TURKY


んーこれどうなんでしょうね。Disc 1だけだとちょっと物足りないし,かと言ってsawagiプロデュースのDisc 2は大成功とは言えない内容だと思うんですよね。
決して失敗だとは思わないけど,あー80_panで出来なかったことここでやってるのかなって感じ。あとAiraの歌唱がどんどんモタるようになってるのが気に掛かります。

これは“PLASTIC”の数曲でも感じたんですが、明らかにリズムに乗り遅れ気味という感じで、それはTOWER RECORDS特典のSaoriのキーを変えただけのカバー“I can't”を聴いて確信に変わりました。
滑舌が悪いという歌手としての致命的な点を個性にしてきたAiraですが、ここはちょっと直してほしいかな。

このアイデアはAira発っぽいですが、あまり個人的には成功してるとは思えませんでした。

おすすめ曲♪...?,?

1stアルバム“C.O.P.Y.”のレビューはこちら
2ndアルバム“PLASTIC”のレビューはこちら

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

