MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


--.--.--

category : スポンサー広告


Marques Houson - Mattress Music

2010.09.25

category : R&B

Marques Houston - Mattress Music

前々作ではベテランであること、そして前作Mr.Houstonで大人の男をアピールしたMarques Houstonがリリースした5枚目のソロアルバム“Mattress Music”についてレビュー。前作からMusic WorksというインディーレーベルとTUGからの発売になってますが、流通はUniversalだったんですね(日本では前作はソニーからリリース)。今回はCapitol経由でのリリースになってるみたいです。

まずはスローで流麗なタイトルトラック1.Mattress Musicでアルバムは幕開け。
先行シングルの内の一つであるRick Rossをフィーチャーした美ミッド2.Pullin' On Her Hair
モロにサビがTrey Songz“Lol:-)”な2つ目の先行シングル3.Kickin' & Screamin'
ボーカルのリフレインやファルセットなどかなりThe-Dreamを意識したと思われるスロー4.Mess
これまたしっとりとしたThe-Dream風の5.Noize。マーカスお得意のファルセットが存分に聴けるメロウな1曲。
Soulja Boy(!!!!)が客演し,静かにピアノループが響くサウスっぽいビートのミッド6.Swag Sex
夢見心地な美スロー7.He Ain't Me。ファルセットとコーラスワークもとても綺麗です。
そして続く8.High Notesも彼のファルセットの魅力を発揮したスロー。
エロい雰囲気ムンムンなミッド10.Explosion。雨の音のイントロで始まるOmarionが前作に続きソングライティングに参加した美麗なスロー11.Waterfall


前作ではかなり制作陣が絞られていましたが今作は更に絞られていて、マーカス本人とTUGの長であるChris Stokes、後はEric Sireという人物のみ!肝心の内容はというと更にベッドタイムミュージックという点に焦点を絞ったつくりになっています。
それゆえにドライブなんかに聴くにはちょっと眠すぎますが、寝る前や雰囲気に浸りたい時にはピッタリじゃないでしょうか?
前作ではちょっとファルセットに頼り過ぎかな?という印象がありましたが、今作はボーカルにもメリハリがあって◎。

“Mattress Music”というアルバムタイトルに偽りの無い、極上のベッドタイムミュージックが詰まったアルバムに仕上がっていると思います!!
前作ではスーツをカッチリ着て大人の男をアピールしていましたが、やっぱマー君は脱いでナンボなんですねwww
そのぐらい今回のR&Bアルバムとしての充実度は高いです。


おすすめ曲♪...アルバム1枚トータルで聴きましょう。


前作“Mr.Houston”のレビューはこちら

comment(2)  trackback(0)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

