MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

immi - Spiral

2010.08.12

category : J-Pop

immi - Spiral

インディーズで発売した“Switch”より約1年10ヶ月ぶりのメジャー移籍後初となるフルアルバム“Spiral”についてレビュー。メジャー以降Def STARからのリリースですが,インディー時とほぼ変わらぬメンバーで製作された今作。しかしちょっとした変化も見られました。

1stに収録されていた“Hazy”などのダーク路線の曲は2.FIGHT BACK,4.Swimmerくらいで,その他は割と軽快なトーンの音が多いと思います。その?と対をなすのが?のA面曲だった先行シングル曲3.Sign of Love。アニメのオープニングテーマ曲になったこの曲はアニメということを多少意識したのか耳障りの優しいエレポップチューン。しかしその割にはパンチが無い気も。良く出来たポップソングだとは思います。
前作には無かったトーンの歌詞の6.Step Up!みたいなガーリーで明るいポップ曲もimmiの新しい魅力を見せることに成功してます。
そして今作のハイライトとなる曲をいくつか。まずは前作の冒頭を飾ったThe SAMOS(前作ではShigeoとのみ)と再びタッグを組んだ聴き手を性急に煽る尖ったトラック5.Jeezy Peezy。単独で作詞作曲をしたディープな世界観の8.Rainbow,やきもちを焼いてる女の子の心情を綴った歌詞とちょっと切ないメロの組み合わせが前作収録の神曲“Milk & Honey”を彷彿とさせるキラーチューン12.Go Around。メジャー第一弾楽曲ということもあってか、圧倒的な完成度を誇る神曲14.WONDER

ん?気合入ってるなぁ...どうしてもPerfume以降の文脈で語られることが多かった彼女ですが,ようやく国内エレクトロブームも沈静化してきたところでそろそろ正当に評価されてもいいんじゃないかな?という気がします。

やはりこのアルバムを聴いてもわかるように根本はシンガーソングライター。
もちろんJETBIKINI&N.A.i.Dが彼女の今の魅力を担っている部分もあるとは思うけれども、彼女の確かなソングライティングがあってこそかなと。THE LOWBROWSはいなくてもよかったかも←←
あとは某所でも言われている通り,声が良い。ACOにも通じる気だるさと不機嫌さを携えた声が上質な楽曲と相まって更に完成度を高めてます。

…とベタ褒めしてますが、ちょっと隙が無さ過ぎかな。ガチガチで固め過ぎな気がしないこともないです。
1stと比べると当時売りにしていたニューレイブ要素は減り、純粋にニカポップ?エレクトロポップに絞ってきましたね。RimmiXでクラブ寄りにグッと接近した印象でしたが、今作は純粋にリスニングアルバム。インタビューを読んだ限りだと今後別名義で活動する予定があるらしく,immi名義とは住み分けをしていくみたいですね。

間違っても大ヒットするような内容ではないですが、好きな人はかなりハマれると思います。初期の信近エリが好きな人とかハマれそうだけどなー

おすすめ曲♪...?,?,?,?,?,?

インディーズ時のアルバム“Switch”のレビューはこちら

メジャー1st EP“WONDER EP”のレビューはこちら

メジャー2nd EP“Alice EP”のレビューはこちら
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。