MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Mizca - UFUFU

2010.08.27

category : J-Pop

Mizca - UFUFU

2005年に3人組ユニットSister QのMASAMIとしてデビュー。グループ解散後、2007年に“美人系ひきこもり歌手”というキャッチフレーズで本名の光岡昌美としてデビュー。そしてレコード会社を移籍し、2009年にMizcaとして再スタートという経歴を持つ彼女。今作はHALCALI“Re:やさしい気持ち”、高野健一名義での“さくら”、pal@pop feat. 稲垣紗希名義の“はつ恋”などで有名なpal@pop全面プロデュースです。

一応卒業ソングと銘打ってるものの、あまりその雰囲気は感じられないデビュー曲1.キラキラ☆。?に続きAメロの早口歌唱が印象的な2ndシングル2.ダメよ -ALBUM VER.-。このオートチューンを強烈かつ適当にかけた感...確信犯ですなwシングルのバージョンより音数が増え、軽快なサウンドになってます。
春っぽいふんわりした歌物の趣が強い3.切なさプラス。配信限定でリリースされたMizcaとしての第一弾楽曲4.Robotics。シングルと比べると記号的な歌詞&キラキラというよりちょっと暗めのトーンの音。
Mizcaとしては初めて歌詞を手掛けたという5.Candy Girl。シングルのカップリングだった1.02バージョンと比疾走感と壮大さが加わった5.United To The Sky 2.0。1.02バージョンをベースとしつつメロも歌詞も一新されてます。
ダークでSな小悪魔的一面を覗かせる7.Chu!。?からそのまま続く形のちょっと呪文っぽい歌詞と変わったメロの8.Best! Best! Best!
ニカっぽい清涼感ある彼女の新境地な、Chu!に続きまたキスかよ!な9.Kisses。わかりやすく言うとPerfumeのGAMEでいう“GAME”の“Butterfly”的な位置ですね。途中2分半くらいからのチャイナっぽい感じが○。
Mizca本人が“ファンのみんなに一緒に盛り上がりたい曲!”というファンとのサビの部分での掛け合いが想像できる10.Jump。高野健一節全開な思想っぽい歌詞をMizcaが歌わず淡々と読み上げる(?)11.Truly Lovely -ALBUM VER.-。こちらもシングルバージョンとはアレンジが変わってます。
そしてこのアルバムからの先行配信曲になっていたラップユニットALLaNHiLLzをフィーチャーした12.たっくんが好きなの...

もうこれが大問題曲なんです!!!!!
歌詞がMizcaが女バスの女の子、ALLanHiLLzのサッカー部のたっくんで、かなり具体的な会話になってるんです!
これはキモいと思うかツボにハマるかの2択だと思いますねwww俺はちなみにかなりツボにはまりましたw
キモいんだけど、ここまで具体的な個人名とか限定されたストーリーにすることによって、逆に感情移入しやすいというか...Mizca演じる女の子の気持ちがALLanHiLLzパートの男に気付いてもらえなくてやきもきしてる感じが甘酸っぱくて良い!いやぁキモいわぁwこれ一応褒め言葉です!!トラック含めアルバムでは異質の楽曲です。

アルバム全体としては、ビートやベースがやたら強く、シングル時のキラキラでアップテンポなイメージでアルバムを聴くと拍子抜けしそうな内容です。あと結構トーンも暗い。MizcaのSで小悪魔っぽい魅力を...みたいな説明を見たけどちょっとリズム寄り過ぎかも。メロが薄い曲も多いし売れ線ではないですね。ちょっとアルバム曲がダークでリズム重視なものが多い&振り幅が狭かったのもあってちょっと苦手でした。
あとは作詞、作曲、マスタリングからミックスまでpal@popが担当しているんですが、ミックスのバランスが独特なので音が苦手って人もいそう。

あゆのRock'n'Roll Circusを彷彿とさせるジャケも確信犯っぽいですね。あと初回出荷1万枚限定で生キスカードを封入してるみたいですが、初週の売り上げが700枚程度...残りの9000枚はどうするんでしょうね。

おすすめ曲♪...?,?,?,?,?




スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。