MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Orianthi - Believe

2010.09.04

category : Rock

Orianthi - Believe ii

マイケルの追悼ドキュメンタリー映画“This Is It”でその名を有名にしたオーストラリア出身のギタリスト&シンガーソングライターOrianthiの2ndアルバム“Believe”のリパッケージ盤“Believe ”についてレビュー。

まずこのアルバムの冒頭を飾るのが、ライブで盛り上がること必至なアヴリルのGirlfriendにも通じるキャッチーに弾けるポップロック1.Shut Up & Kiss Me。この曲はこのリパッケージ盤の先行シングルになってます。
続いてHot100で最高17位、Pop100では3位という大ヒットを記録した、Believeからの1stシングルだった2.According To You。?と同様の制作陣で作られた王道ガールズロックなナンバーですが、間奏のギタープレイが耳に残りますね。
この盤用の新曲でちょっと切ないバラード3.Courage。一転してシリアスな雰囲気漂うKelly Clarkson辺りが歌いそうなパワーポップ4.Bad News。“Bad乳?♪”と歌ってますが結構いいチ(ry
冒頭からいきなりおっさん泣かせなギターで始まるJohn Shanks作っぽい5.Feels Like Home
アメリカンなハードロックナンバー7.What's It Gonna Be。84年の全米No.1曲でジョン・ウェイトのカバー8.Missing You
これまたキャッチーで疾走感のある9.Suffocated。間奏ライトハンドのピロピロピロ...♪好きな人はたまらんでしょうな。
彼女の師匠?でもあるStieve Vaiとの共演によるインスト10.Highly Strung。タイトルにもなったBoyzoneのカバー11.Believe
ガガのプロデュースで一躍躍り出たRedoneプロデュースのシンセを絡ませつつもOrianthiのカラーはしっかり出てる新録曲12.Addicted to Love。日本盤のボーナストラックであるCreamのカバー13.Sunshine Of Your Love

キャッチーで抜けの良いポップロックがズラッと並んでますね?
但し間奏やイントロ、ところどころで聞かせるギターはおっさん泣かせでハードロック的だったり、メタルっぽかったりと、ただのポップロックの範囲に収まらない内容になってます。ここが上手いなと思うんですよね。
「ラジオでよくかけられるようなコマーシャルなレコードが作りたかった」というのはオリアンティ本人の弁。
ここだけ聞くと、売れ線に走ったなどとマイナスに捕らえる方もいそうですが、マニアだけでなく幅広い層にアピールできるようにラジオフレンドリーな楽曲にしつつギターソロなどで普段こういう曲を毛嫌いして聴かない人にもアピールできるといった点では大成功だと思います。
俺はテクを重視した曲があまり好きじゃないんですが、純粋に楽曲が聴きやすいのであまり気になりませんでした。オーストラリアで発表した1stとは全く違うみたいですが、全方位に向けた作品として聴けばとても完成度は高いです。

本国より日本の方が注目を集めているようですが、さすがギターやテクにうるさい日本らしいなと思いましたw
メタル信仰も日本は他国に比べかなり強いみたいですし、彼女のこの圧倒的なプレイはそりゃウケるわなぁ。
俺個人としてはシンガーソングライターとしての資質も高そうなので普通なアルバムもちょっと聴いてみたいなと思ったり,,,あとはCDだと結構歌えてるんだけど、生だとちょっとボーカルが弱いのが気になりました。でもそこは今後のライブなんかで鍛えられると思うんで、まだまだこれからが楽しみです。

おすすめ曲♪...?,?,?,?,?
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。