MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Aira Mitsuki - ???(スリークエスチョン)

2010.12.23

category : J-Pop

Aira Mitsuki - Three Question

3年前にデビューしPerfumeと比較され続けていましが、その後コンスタントに作品をリリースし続け、Perfumeの亜流として語られることも少なくなってきたAira Mitsuki。そんな彼女の3rdアルバム“???(スリークエスチョン)”についてレビュー。

ラッパーの環ROY(カンロイでも玉黄色いでもありません)“君を四段どぅーん”がやたら気になる、チャイナチックなサビの1.TRAIN TRAIN
から間髪を入れずに2.321へと展開。この曲は従来のAiraの曲という感じ。Aメロがちょっと不思議。
そして今作からの2つあるリードシングルの内の1曲3.愛し愛されて生きるのさ。小沢健二の有名曲のカバー曲ですが、舌足らずのボーカルのせいでやたら聴きずらい。笑
Saori@destinyのシンパっぽさもあるこの曲は、2010年版渋谷系とでも言えそうな感じ。
個人的なことなんですが、高校時代の音痴の友達がいつも歌ってた曲なので、この曲がリード曲だと発表されたとき噴きました。笑
ひたすら切ないメロディがグッとくる、もう一つのリードシングル4.WHY TWO?。これまでネガティブな歌詞が多かったAiraですが、この曲を筆頭にひたむきさが感じられる歌詞が増えましたね。エレピや曲に流れている空気感、綿密に作られたトラックなどクオリティはかなり高いです。
続いて雨の日を思わせる雰囲気の短いインスト曲5.rainy tone。そのまま続けて6.Human Futureに。この2曲は2つで1曲として聴いていいでしょう。Terukadoらしいマイナー調のメロディが綺麗です。
彼女の一番のヒット曲“サヨナラTECHNOPOLiS”を彷彿とさせる、ビックビートを取り入れた7.Rainbow
ダフトパンクっぽさ全開の8.Parameter。ミニアルバム“6 FORCE”“Wonder Touch”に引き続き、capsuleの某曲と同じボーカルサンプルを使ってます。
前作“PLASTIC”収録の“CHANGE MY WILL”をアップデートさせたような、ドラムンベース+ビックビートなタイトルトラック9.???
?からまたもや間髪入れずに展開する、ベースがうねるファンク曲10.fly。アルバムの流れ的にここで一息入れる感じ。
今作は「KARAの作曲陣が制作した」ということを売りにしている割に、今作唯一のK-POP陣関与曲12.LOVE Re:
これ説明されないと普通にTerukado曲って言われても通じるような...ポップで可愛いです。

これまではアバンギャルドな作風や、ズブズブした音像で他のアーティストと差別化をしてきて、とにかく「尖ってる」というイメージが強かった彼女ですが、意味深なタイトルや着物にギターというインパクトのあるジャケとは打って変わって落ち着いた内容です。
Terukadoの言う“NEXT STAGE,NEXT LEVEL”がこの楽曲群なのか...と思うと何がしたかったのか良く分かりませんが、各曲の質は悪くないし、歴代の彼女のアルバムの中では今作が1番まとまりがあるんじゃないでしょうか?
しかし彼女らしいキラーチューンを期待していたファンからすると、今作はきっと期待外れだろうなぁ...
ミニアルバムでのSawagiとの絡みが消化不良気味だったこともあり、今作が発表され時には正直不安ばかりが先行していたんですが、聴けば聴くほど評価が高くなりそうなアルバムではあります。,,⑥の流れは神懸かってますね。

おすすめ曲♪...


1stアルバム“C.O.P.Y.”のレビューはこちら

2ndアルバム“PLASTIC”のレビューはこちら

Airaの科学CDのレビューはこちら

ミニアルバム“6 FORCEのレビューはこちら”。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。