MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

MEG - BEAUTIFUL

2009.05.29

category : J-Pop

BEAUTIFUL


前作から約1年。MEG名義になってから早くも3枚目のアルバム。
今作も中田ヤスタカとがっちり組んで制作されてます。

1.DAYSですが,途中から語りだったりで実質イントロ曲です。
このアルバムからの唯一の先行シングル2.PRECIOUSですが,キャッチーだしMEGっぽい曲で可愛いですよね。かなり好きな曲。
遠距離恋愛していて彼女の方からもういいわときり出す3.TELEPHONE。イントロ含めモロにcapsule"e.d.i.t."な部分があるエレクトロチューン4.LIES
BEAMでいう"IN YOUR EYES"なガーリーな曲5.STAR。ボッサっぽいチューンの6.STAND
80sっぽいエレクトロディスコチューン7.WHY、トランプを恋愛の駆け引きに例えたフレンチポップテイストの8.JORKER
そしてBEAMにあったタイプのガーリーでキャッチーな表題曲10.BEAUTIFUL

前作は妙な統一感というか曲の振り幅が狭かったんですけど,今作ではボッサやフレンチテイストの曲があったりと割とバラエティ豊かになってますね。曲数増えたからっていうのもあると思います。
Hadouken!とミニアルバム作る予定もあったようですが,計画が流れて良かったです...
というのもMEGってBPM早い曲だと,モタつくし声的にもあまり合ってないと思うんですよね?

あと前作STEPでも思ったんですが,MEGの長尺のハウス曲って何かイマイチなやつ多いんですよ...声が合ってないのもあるしトラックが悪い。あまり音数多いと声と合わないってのもあるんでしょうけど,それにしても微妙...鈴木亜美のclimb to the topとかカッコ良かったんですけどね。これはMEGじゃなくヤスタカの問題なんですけど。

事前の雑誌の記事にJ-POP度120%UP!!とか書かれてたのでもっと歌謡っぽい方向性でいくんだ...と思ってましたが,実際は前作や前々作の方がJ-POP度は高いです。良い意味でポップというか多彩にはなってますけど。
あと俺がMEGが好きな理由として彼女の歌詞がいつも良いっていうのがあるので,英詞メインの今作はちょっとガッカリ...普段は歌詞ってあまり気にしないんですけどね。

個人的にはmeg名義の頃を思い出したPRECIOUSのカップリングの"CANDY"みたいな曲が1曲入っててほしかったです。でもなかなかの充実作ではないでしょうか?
あと気になるのが内輪向けというか,新しくファンを取り込む姿勢が感じられなくなってるような...

おすすめ曲♪...?,?,?,?,?
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。