MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Avril Lavigne - Goodbye Lullaby

2011.03.13

category : Pop

Avril Lavigne - Goodbye Lullabye

賛否両論はあったものの、自身最大のヒット曲“Girlfriend”が生まれた前作“The Best Damn Thing”より約4年という長いスパンを経て届けられた4thアルバム“Goodbye Lullby”についてレビュー。

冒頭はアヴリル1人で書き上げた1分半ほどの先行シングルの?に通じる1.Blackstar。プロデューサーは元夫のSUM41のデリック。彼とは今でも「最高の友達」なんだとか...彼は他にもアルバム中7曲をプロデュースしてます。
前作のテイストを唯一引き継ぐアルバムからの1stシングル2.What The Hell。プロデュースと作曲にはMax Martinが関わってます。P!nkみたいな王道Max Martin流の曲をアヴリルが歌うとは...正直ガッカリ。
彼女やミシェル・ブランチが流行った頃、多くのアイドルシンガーがMax Martinを頼って“Girl Can Rock”を謳い、ポップロック曲を量産していました。そんな人達にアヴリルは当時は嫌悪感を示していたのに...まぁいいか。でもMax Martinの音好きだし、この曲も良質なポップロック曲だと思います!
途中でLiz Phair風のコーラスが入る3.Push。イヴァンと二人で書き上げたこの曲は1stの頃に戻ったような、爽やかさがありますね。次のシングル候補だそうで。
メロのラップっぽい展開に対して、サビがカントリーっぽい4.Wish You Were Here。これまた爽やか。
結構リズムがしっかりした曲だなーと思いきやサビで今っぽいポップロックに展開する5.Smile。これが一番好きかも。
毎度お馴染みのブッチとの6.Stop Standing There。しかし今回は前作のWhen Your Goneの様なMy Happy Endingの焼き直しになってないのがミソ。
ミシェル・ブランチ!?と思わせるほどミシェル・ブランチの“All You Wanted”を彷彿とさせる切ない8.Everybody Hurts
しっとりとしたミッド曲10.4real。この辺りの新機軸の曲が多いのも今作の特徴ですね。
サントラに収録されていたバージョンから結構変わってる12.Alice(Extended Version)。彼女らしいメロディが炸裂しているスロー13.Remember When
アヴリルが全てを手がけた美しいタイトル曲?14.Goodbye
ボーナストラックの19.Bad Reptationはジョーンジェットのカバー。2ndの頃を思わせるはじけっぷり!
これはさすがに本編には入れられないでしょうね;


先行シングルのノリや前作でファンになった人にはキツいかもしれません。
曲自体は1stやB-Sideに収録されていた曲の質感に近いんですが、3rdでヒップホップのリズムを取り入れてた名残も残ってますね。ヒップホップっていう点であれば、1st収録の何曲かでもスクラッチが入ってたりしたな?なつかしい。
今作では彼女本来のカントリーテイストの部分、シンガーソングライターとしての彼女の力量にフォーカスを当てた作品になっていて、彼女が敬愛するアラニスっぽい雰囲気が今まで以上にしますね。しかしあんまり売れないだろうなと同時に思ったのは事実です。
1st,2ndが好きでアヴリルに興味を持った人は確実に3rdで離れてるし、3rdで好きになった人には今作は大人し過ぎる...従来からの熱心なファン向けに結果的になってしまいそうなのが懸念されます。

前作が出たとき、次は全然違う感じにまとめてくるだろうなーと思ってましたが、26歳の彼女が詰まった予想以上の佳作だと思います。

おすすめ曲♪...?,?,?
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。