MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

capsule - WORLD OF FANTASY

2011.05.25

category : Techno,Electro

capsule - WORLD OF FANTASY

通算12枚目となるcapsuleのオリジナルアルバム“WORLD OF FANTASY”についてレビュー。
東日本大震災により、発売日の延期&当初の原題“KILLER WAVE”を変更せざるえなくなるというハプニングを経てリリースされた本作。全曲のBPMが128で統一されたコンセプチュアルな作風になっています。

先行シングルであるタイトル曲2.WORLD OF FANTASYは、正直「まーた同じ音の使いまわしかよ」と思ってしまいました。これまでの曲に何度も使われているアイデアを詰め込んだだけの、既聴感バリバリの曲。同じく9.PRIME TIMEも前作のアウトテイク?といった感じでしたが、他の曲が今までにないくらい良いんですよ。

前作“PLAYER”で初めてフィジットに挑戦してましたが、いまひとつ中途半端な出来だったのと、つまんない曲が多かったんですが、今回はなかなか聴かせます!!
注目は3.I JUST WANNA XXX YOUMajor Lazorの2009年作を思い起こさせる出来でなかなか。ノれる!!
FLASH BACKthe Time is Nowの後半部分を思い出させ、ボーカルのサビ部分はどっかで聴いたようなフレーズの4.STRIKER。こりゃあかん。
シンセのフレーズがどこか懐かしい5.KEEP HOPE ALIVE
本作の中では歌モノ寄りではあるものの、とにかく硬質に弾けるトラックが気持ちいい6.I WILL


これはcapsuleの歌モノが好きな人にとっては不満な内容だろうなぁ。
個人的にcapsuleの歌モノでストライクなのがjelly(rmx)だけで後はあまり興味が無いので、今回の変化は嬉しいですね。“PLAYER”で消化不良かつ中途半端だった点を解消できているし、クラブミュージックとしてやっと聴ける感じになったなぁという感想。しかし、こしこのボーカルはこういった音とあんま相性良くないような。
後はなぜ後半までノンストップを貫かなかったのかが謎。で無音部分を作った意図がよく分からなかったなー。

文句垂れ流し状態のレビューに見えるかもしれませんが、硬質なトラックがズラッと並んでいて、これまでのcapsule作品では一番好きです。
それにしても、やっぱりヤスタカは自由に作るより、コンセプトや縛りを設けて曲を作る方が上手いよなぁ...


おすすめ曲♪...
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。