MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

少女時代 - Girls' Generation

2011.07.22

category : K-Pop

少女時代 - Girls Generation

本国韓国では既に2枚のフルアルバムをリリースしていて、長らく日本版アルバムが待たれていた少女時代ですが、やっとフルアルバム“Girls' Generation”がリリースされました。セルフタイトルということで、彼女達の集大成といったところでしょうか。

初の日本オリジナル楽曲で、当時渦中の中だったKARAの大ヒット曲にタイトルを被せてきたことでも話題になった1.MR.TAXI。彼女達のクールな面が強調された楽曲ですが、キャッチーさは健在。ズクシ!ズクシ!ズクシ!が着信着信着信だと思ってたことは内緒です。
日本デビュー曲であり、それまでキュートな印象が強かった本国での彼女達のイメージを変えるキッカケとなった2.GENIE。それにしても“お呼びですか~”って...ありなの?w
3.youa-holicでのデジタルな質感と、どことなく感じる宇宙っぽさはもはやエレポップですね。K-Pop度は低いかも。
Ke$haが歌っていたことでも有名な、クール路線の4.Run Devil Run。“ありえな~い!”ってww
小悪魔的な魅力を見せる重めのビートの4つ打ちナンバー5.BAD GIRLにも増して重いビートが採用された、マリマン並みにダークな6.Beautiful Stranger。流麗なトラック、そしてサビがICONIQ“I.D.”を彷彿とさせる7.I'm In Love With The HERO。リプトンのCMで大量オンエアされていた爽やかな8.Let It Rain
E-TRIBEが手がけた大ヒット曲9.Gee。ちょっと間抜けなビートに乗る音の差し引きが面白い。
今作のリード曲にあたる10.THE GREAT ESCAPE。これガールズグループの理想的な曲じゃないですか?コーラスワークも各メンバーのパート分け&掛け合いも見事だし、ダンス曲としてのクオリティも本作の中ではズバ抜けてるかと。


少女時代のアルバムって韓国盤を聴いた印象だと、結構雑多だなぁというイメージがあったので、ここまでアップでまとめてくるとは思いませんでした。今作ではHIROを始め、マスタリングや制作陣に日本のスタッフが多く関わっていることもあって内容に統一感を出したのかもしれません。母国韓国ではクールなイメージよりもみんなのアイドルという印象が強い彼女達ですが、日本ではクール路線でいくんでしょうね。
ただ歌詞が...日本オリジナル曲はいいんですが、韓国語曲の日本語盤は歌詞がひどい。わざとなんだろうけど、ちょっとやり過ぎ。“短い命だWA!!”にはちょっと失笑...

全体としてはビートやトラックに凝った曲が多く、Geeのようなキュートなイメージを期待して聴くと肩透かしを食らうかもしれません。収録されている楽曲群はクオリティが高いので個人的には満足でした。しかしアルバム曲はどれも及第点は超えているものの、あと1曲パンチのある曲がほしかった,..というのは贅沢でしょうか?笑


おすすめ曲♪...
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。