MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

初めまして!

初めまして!
訪問履歴が残っていたので、お邪魔させてもらいました。
そしたら、SHINeeの「Hello」が取り上げられている!!と嬉しくて、記事を読ませてもらいました。

SHINeeファンの間でも、SHINeeの曲は洋楽を韓国語で歌ったようだよねって話したりしています。
オニュの声、甘くて優しくて好きです。

2011.07.15  まなみ  編集

> まなみさん

コメントありがとうございます!!

SMが彼らを単なるアイドルではなく、コンテンポラリーバンドというキャッチコピーをつけているのも本格派として扱っているからでしょう。
私は普段は洋R&B,Hip Hopをメインで聴いているのですが、SHINeeは違和感なく聴けます。
もちろんキャッチーなK-Popも大好きですけどね!!

オニュの声質は韓国アイドルには珍しいタイプかと。あとやっぱりミノのパートが少ないのは仕方ないんでしょうかね...

2011.07.16  かめっぷう@  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

SHINee - Hello

2011.07.13

category : K-Pop

SHINee - HELLO

SHINWHABoA東方神起、近年では少女時代Super Juniorf(x)をブレイクさせていて、K-Popブーム以前から多くのスターを輩出しているSM Entertainmentから08年に東方神起の弟分としてデビューしたSHINee。
そんな彼らの2ndアルバム“Lucifer”のリパッケージ盤“Hello”についてレビュー。

正直今のK-Popブームはガールズグループもボーイズグループも多過ぎてついていけない!!という人も多いのでは?
傾向としてはガールズグループに比べ、エレクトロ~R&B色が強いのがボーイズグループの特徴だと思うんですが、その中でもSHINeeが一番海外R&Bに近い音楽性のグループだと思います。

それもそのはず、楽曲の多くは海外のトラックメイカーによるものが多く、中でも俺がビビッときたのが7.A-Yo
ピアノの旋律が印象的なこの曲の原曲は、Denice Stoneというカナダの女性シンガーの曲だそう。詳しいことは分からないんですが、どうやらあのロドニーとも仕事したことがある人みたいです。ダイナミックなトラックながらも繊細な印象があって不思議。爽やかなイメージが強い彼らのイメージを刷新した1.Luciferは、クールなシンセトラックに妖しげなピコピコした音が散りばめられていて問答無用でカッコいい。
今回のリパッケージ盤のタイトル曲2.Helloは、Mohamed Aliという某ボクサーにそっくりな名前のX Factorに出演した歌手の楽曲の韓国語バージョン。彼ららしい爽やかな曲です。
そしてぶっ飛ぶのが4.Get ItSwizz Beatzが手がけたんじゃないか!?と錯覚する程のブーミーな変態トラック!!!
隙間の多いトラックにオルゴールの音色がアクセントになっている陽気なアップ5.Up & Down、ファンクっぽい味付けがされた6.Electric Heartもいい。ファルセットも上手いなぁ。
アップだけではなくバラードも良曲揃い。ちょっと前のTimbalandっぽい東洋色を押し出した8.Obsession、80sなシンセが切ない15.Love Painなんかは東洋のアーティストのアルバムだということを忘れさせる出来。


何曲かはやっぱり演歌っぽく聴こえてしまう曲もありますが、基本は現行のUSR&Bに沿っていてK-Pop色は割と薄いかな。
その強烈なキャッチーさで火がついたK-Popですが、確かにキャッチーなサビはあるもののSHINeeはあくまでR&Bに軸をおいてる印象を受けました。色々な曲が並んではいますし、アルバム毎にチャレンジはしているものの、基本軸はブれていないなぁと。あとリーダーのオニュの声が良いですね。

洋楽を聴いていた若者層がこぞってK-Popに流れていて、ちょっと悲しい現状ではありますが、普段USR&Bを中心に聴いている人が一番違和感なく聴けるのがSHINeeかなぁと思いました。他のアルバムではMarques Houstonの楽曲も歌ってたりしますしね。個人的に男性K-Popグループの中では一押し。


おすすめ曲♪...
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

初めまして!
訪問履歴が残っていたので、お邪魔させてもらいました。
そしたら、SHINeeの「Hello」が取り上げられている!!と嬉しくて、記事を読ませてもらいました。

SHINeeファンの間でも、SHINeeの曲は洋楽を韓国語で歌ったようだよねって話したりしています。
オニュの声、甘くて優しくて好きです。

2011.07.15  まなみ  編集

> まなみさん

コメントありがとうございます!!

SMが彼らを単なるアイドルではなく、コンテンポラリーバンドというキャッチコピーをつけているのも本格派として扱っているからでしょう。
私は普段は洋R&B,Hip Hopをメインで聴いているのですが、SHINeeは違和感なく聴けます。
もちろんキャッチーなK-Popも大好きですけどね!!

オニュの声質は韓国アイドルには珍しいタイプかと。あとやっぱりミノのパートが少ないのは仕方ないんでしょうかね...

2011.07.16  かめっぷう@  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

