MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

僕もこのアルバム、好きな曲も結構あるんですが、前作に比べると若干不完全燃焼な感じがしちゃうんですよ。
ヴォーカルのヴォコーダーかけすぎ、とか?笑
次はもうちょっと冒険してほしいですね、個人的には。

2009.07.11  musiqmusiq  編集

> musiqmusiqさん

はっきり言って別にオートチューンで声飛ばさない曲があってもいいと思うんですよね~
大沢伸一とかあんま飛ばさないじゃないですか。まぁヤスタカの趣味でしょう。
恐らく世間的には"ロボットみたいな声"というイメージが定着してしまっているってのとダンスに専念するためでしょうね。
決して悪くないアルバムなんですけど前作とはちょっとベクトルが違うアルバムですよね。

2009.07.12  かめっぷう@  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Perfume - ? (トライアングル)

2009.07.08

category : J-Pop

Perfume - ? 初回
Perfume - ?

彼女達の人気を決定付けた大傑作2ndアルバム"GAME"から約1年3ヶ月ぶりのアルバム。
最近はどのアーティストもほぼ1年に1枚が当たり前みたいになってますが期間としては普通に考えると短いですよね。

8?1までをカウントするイントロ曲1.Take off。バックでタラララン♪と歌ってるのが可愛いですね。音も今までのPerfumeには無かったサウンド。
恐らく大勢が考える"テクノポップ"のイメージをばっちり踏まえたスタイリッシュかつポップな音にベタな歌謡メロディを乗せたGAME以降の一発目のシングル2.love the world
出た当初かなり評判の悪かった3.Dream Fighter
音も曲も歌詞的にも武道館があったせいか"これからのPerfume"を意識しすぎていてイメージがクドかったんですが,この流れで聴くと普通に良いですね。まぁエレクトロワールドの焼き直し感は否めないかも...あとサビが妙にダラダラしてて長い。嫌いではないんですけどね。
love the worldのカップリング曲でその歌詞がファンを熱狂させた4.edge(?-mix)ですが,約8分半の長い尺のエレクトロハウス曲になってます。extended mixをベースにちょっと弄った程度なので大きく印象は変わりませんでした。
バリッとさせるなら"だんだん気になる?♪"と"Down Down?"の部分だけの方がいいと思うんだけどなサビとサビ前の狙いすぎなメロの歌詞が苦手なんです...前半の3曲目辺りに長尺曲を持ってくるのはヤスタカのCapsule以外で手掛けるアルバムのここ最近の定番パターンですね。(鈴木亜美"climb to the top",MEG"MAKE LOVE","LIES",Perfume"GAME")
疾走感溢れる5.NIGHT FLIGHTですがこれはキテます。YMOっぽいと言われてますが,Tommy Februaly6ぽさもあるかも。ちょっとチャイナチックな音使いもまた◎。
しかし飽きが早いかな。
事前の情報はチップチューンでしたが,ボッサ要素の入った6Kiss and Music。ボッサっぽい曲はMEGの"BEAUTIFUL"にもありましたね。これまたトラックが今までのヤスタカ作には無かったHip-Hopっぽいグルーヴが感じられ新鮮です。
間に入る"トゥットゥットゥットゥトゥ?♪"のフレーズはHolly Valance"Whoop"を思い出しました笑
"ザザ?ン"と波の音から始まる7.Zero Gravityは肩の力のおりた曲になってて.またまたPerfumeには無かったタイプの曲なんですが,なーんかCapsuleの"More!×3"の歌物みたいな曲ですね。既聴感バリバリです。
90年代のエイベックスな曲の展開,音など賛否両論で分かれそうな8.I stil love U。曲の中盤で突如リズムが変わり,また元に戻るというしかけがニクいです。
Saoriといい,これからは90sリヴァイバルなんでしょうかね?
イントロが鈴木亜美のSUPER MUSIC MAKERのRemixな9.The best thingも"More!×3"に収録されてたAdventureにちょっと似てます。
そして10.Speed of Soundなんですけどボーカル部分MEGの"MAKE LOVE"じゃん。トラックは多少ですが似てます。たまに挿入されるシンセがヤスタカっぽさを感じさせます。
インパクト大な目覚ましイントロ以外はCapsule"dreamin dreamin",MEG"OK"系列のキャッチーかつ可愛い系のポップチューン11.ワンルーム・ディスコ
ただでさえ卒業式の合唱曲みたいだったのに全編でゴージャスなストリングスを入れたせいで.いよいよ合唱曲になってしまった12.願い(Album-mix)

結構不満が羅列されてますが流れは良いと思います。
こうやって並んでるとシングル曲も浮いてないし,シングルだけ聴いた時は腑に落ちなかったりした曲も悪くはないことが分かりました。

ただオリジナル曲の出来の差が激しいかも。あとはNIGHT FLIGHTで感じ取れた通り,オートチューンの掛け方を変えたみたいで,より強目になってますね。
?のストリングスベースのリミックスはPerfumeはまだわかんないよ?という挑戦的なアレンジですね。前作のラスト曲"Puppy love"もポップロックっぽかったりで他の収録曲とは赴きが違う意外な曲でした。

悪くは無いし十分力作だとは思うんですが今後の方向性としてはこれで正解なんでしょうかね?
アルバムを聴いた感じでは次のアルバムでガラッと変えてきそうな予感がします。

おすすめ曲♪...?,?,?,?,?,?

前作"GAME"のレビューはこちら
スポンサーサイト

コメント

No title

僕もこのアルバム、好きな曲も結構あるんですが、前作に比べると若干不完全燃焼な感じがしちゃうんですよ。
ヴォーカルのヴォコーダーかけすぎ、とか?笑
次はもうちょっと冒険してほしいですね、個人的には。

2009.07.11  musiqmusiq  編集

> musiqmusiqさん

はっきり言って別にオートチューンで声飛ばさない曲があってもいいと思うんですよね~
大沢伸一とかあんま飛ばさないじゃないですか。まぁヤスタカの趣味でしょう。
恐らく世間的には"ロボットみたいな声"というイメージが定着してしまっているってのとダンスに専念するためでしょうね。
決して悪くないアルバムなんですけど前作とはちょっとベクトルが違うアルバムですよね。

2009.07.12  かめっぷう@  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

