MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

信近エリ - nobuchikaeri

2009.07.17

category : J-Pop

信近エリ - nobuchikaeri

大沢伸一(MONDO GROSSO)の全面プロデュースでデビューした信近エリの05年の1stアルバム。
当時ちょっと話題にはなりましたが,Sonyの期待が大きすぎたのか(大沢のSony離脱が原因か),DVDシングルとリミックスアルバムを出した後,彼女の個人名義の作品は09年のインディー盤"hands"までリリースされないという状況に。
前々からこのアルバム気になってはいたんですが,最近やっと聴けました。

冒頭を飾る幻想的なイントロ1.Forest of Dreams(Intro)
CM曲にもなっていたしっとりしたメロまでの伴奏とは対照的に四つ打ちのサビで爆発するデビュー曲2.Lights
元thee michelle gun elephantのチバユウスケが作詞を手掛けたバリバリの四つ打ちハウス3.SING A SONG。彼の作詞ということで他の曲とは詞の雰囲気が全く違うのでアルバムの中では聞いた感じちょっと違和感はあるかも。
一転してしっとり落ち着いたジャジーな3rdシングル4.Sketch for Summerでは彼女の歌唱力が存分に生かされていてボーカリストとしての資質の高さを発揮しています。
これまたしっとりとしたアコースティック曲5.靴を鳴らそう
彼女が一番お気に入りだという全編英詞のハウス曲6.Inner Glow
ほぼインストに近いアルバムの中では明るめの7.I hear the music in my soul
ラテンテイストの入った2ndシングル8.Voiceではタイトルの通り彼女の凛とした声が際立つアップテンポなハウス曲になってます。
そして4枚目のシングル9.鼓動を挟んでの10. Desert of Dreams(Interlude)なんですが,このインタルードだけで飯が食える笑これで1曲作って欲しいって思えるほどほんとに良いです。
アコースティックでちょっと切ない12.陽だまり

シングルはアッパーな曲が多かったですが,結構しっとりとしたジャズっぽい曲やボッサぽかったりとオーガニックな曲も入っててバラエティ豊かな内容。
彼女の声が凛としてて力強いので音に負けてないですね。当時20歳とは思えません..
楽曲のクオリティも高いんですが,このアルバムを聴いただけだと"信近エリ"というシンガーの魅力があまり伝わってこないんですよね。大沢伸一スゲェ!!とはなると思うんですが。だた歌のちょっと上手い子で終わってしまいそうというか。
でもそんなこと抜きにレベルの高い作品なので是非聴いてみてほしいです。

おすすめ曲♪...?,?,?,?

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。