MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Nellie McKay - Get Away From Me

2009.08.01

category : Pop

nellie mckay - get away from me

Nellie McKayの2004年の1stアルバム"Get Away From Me"についてレビュー。
これは本当に衝撃的なアルバムでしたね。女性アーティストのデビューアルバムで2枚組は初だったそうです(2004年当時)。プロデュースはThe BEATLESを手掛けたこともあるGeoff Emerickが担当。

Disc 1
冒頭の1.Davidはレゲエ風のサウンドに当時片思いだった彼に向けて苦言を乗せたどこか哀愁漂う不思議な曲。
2.Manhattan Avenueはしっとりとしたジャジーな曲。彼女によるピアノの演奏が美しいです。
3.Sariは社会に対する不満や矛盾をぶちまけたヒップホップ曲。彼女のラップはラッパーのものとはまた違った味があって好きですね。不穏なサイレン音のループがまた焦燥感を煽ります。
キラキラした音が可愛いミュージカル風な4.Ding Dongでの彼女のボーカル表現も素晴らしいです。
60年代風のサウンドに気だるいボーカルがはまってる5.Baby Watch Your Back
犬との散歩をしながら社会の悲しさを歌う6.The Dog Song
ウェイターに早く伝票をとってきてよと急かす7.Waiterも歌詞が面白いです。
結婚したいの?と結婚生活を妄想するジャジーな8.I Wanna Get Married
変質者扱いする周りに対しての不満をぶちまけた9.Change The World

Disc 2
ハッピーなミュージカル音楽なサウンドとは対象的に男性に対する辛口な歌詞がユニークな1.It's Pose
彼女が言われた色々な言葉を並べ、私が求めているのは内なる幸せだけと歌う激しいラップ曲4.Inner Peace。彼女曰く朝の通勤時間の人々の暗い顔からインスピレーションを得たという浮遊感漂うシリアスなラップ曲6.Work Song
もし私のクローンがいたらおもしろいだろうな?とクローンとの日々を妄想する能天気な7.Clonie

Disc1,Disc2共に9曲収録の全18曲から成るこのアルバム。この構成にもSonyの"もっとコンパクトに"という意見に徹底交戦したようです。後に2ndでも2枚組23曲にしようとして却下され彼女はSonyを去り,自分のインディーレーベルからSonyの曲の権利を買い取りそのままリリースしました。

アルバムに含まれている曲からは60年代のキャバレー音楽やミュージカル音楽,ジャズやヒップホップなどの多様な影響が感じられます。
それらの多彩な曲を最終的にはポップスとして響かせ、ヴォーカルを曲やパートごとに器用にコロコロ変えれるところは本当に天才としか言い様がないですね。
完璧なまでに彼女の美学を追及した曲群には狂気すら感じられます。

歌詞がとてもユニークなので聴かれる際は是非日本盤を。

おすすめ曲♪...全曲良いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。