MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Melisa Morgan - Breathe

2009.09.25

category : Pop

Melisa Morgan - Breathe

同名のMeli'sa MorganというベテランR&Bシンガーがいますが、彼女はカリフォルニア出身でヨーロッパ系アメリカ人の父親と中国系の母親の元で1980年に誕生しました。
ARISTAやCapital,Epicなどども契約交渉をしていたようですが結果としてはどことも契約せず...という経歴を持つシンガーソングライター。

吐息混じに歌う、清涼感のあるタイトル曲1.Breathe
サビやバックの伴奏などがAvril Lavigne“Complicated”にソックリな、軽快なポップロック2.Don't Say A Word
現在おちまさとと結婚してしまった河辺千恵子(現:越智 千恵子)“絆色”として提供されていた曲の英詞でのセルフカバー3.Say Goodbye
別れてしまった彼氏が忘れられず寒い中待ち続けているといった内容の4.Freezing
多数のライターとの共作が多い本作の中で、Mike Beckなるプロデューサー(CDも出してるみたいです)とだけ製作した、ポップロックの枠から飛び出した幻想的な5.Tear Me Down
The Wizardz of Ozがプロデュースしたラテンの要素を取り入れた伴奏と、しっかりしたメロディが耳に残る6.Rising
Kelly Clarksonのギタリストで、The Veronicasの1stにもプロデュースで参加していたJimmy Messerが作曲した7.After The Love。CDの解説にもある通り、Michelle Branchの曲に通じる暖かさを感じる名曲。
言わずと知れたUKの大物バンドRadioheadのカバー曲8.Black Star
本作中では最もエモーショナルなボーカルが聴けるロック曲9.Touch Me
Britney Spearsの4th“In The Zone”に収録されていた曲のカバーなのか、もしくは元々メリサの曲だったのか謎な11.Shadowブリトニーのものと比べるとシンプルですが、曲自体がやはり良いですね。

なんでもこのアルバムは3年以上かけて制作されていたらしく、In The Zoneが03年にリリースだったので、恐らくメリサのメジャーデビューが破談になってブリトニーに回されたものだと思われます。
The Matrixが半数の曲を手掛けてたり、The Wizardz of Ozも参加してたりで当初は結構派手に売り出す予定だったんじゃないかな?
初期アヴリルっぽい曲があったり、ブリトニー提供曲があるってことは、03年あたりにARISTAからデビューする予定だったと見た!笑

妄想ばっか書いてますが、なにしろマイスペもHPも無く英語で検索してもヒットせず...とまぁ情報が無さ過ぎなんで勝手に想像するしかないんですよね...ジャケットや中の写真の少なさや小ささからも彼女に関する資料不足を感じさせます。

総括すると、シンガーソングライターの作品にしては共作の曲や提供曲が多いので、彼女のソングライターとしての個性はちょっと分かりにくいかも。一聴してわかると思うんですが、とにかく声がとても特徴的なんですよね。

バラエティ豊かな曲が揃っていて、下手をするとシンガーソングライターのアルバムらしからぬとっ散らかったアルバムになりませんが、メリサのネチっこい(褒めてます)ロリボイスが印象的なおかげで統一感は自然とあります。
アルバムの雰囲気的に寒い季節にピッタリかと。

おすすめ曲♪...,,
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

