MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

Perfumeがアルバム一位!
でも個人的にPerfume大好きなので、支持します(笑) 三浦大知もよかったですよね~。

自分も超個人的な感想ブログですが、2010年も頑張っていこうかなと思ってます。今年もよろしくでっすv-14

2010.01.03  musiqmusiq  編集

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!

Saoriが大健闘してますね!
自分も⊿の中では「NIGHT FLIGHT」と「I still love U」が2TOPで再生回数突出してますw

2010.01.07  ピタ  編集

> musiqmusiqさん

今さらですがPerfumeは正直ひいきし過ぎかも...w
今年もよろしくお願いしますv-363

2010.01.07  かめっぷう@  編集

> ピタさん

Saoriはやらされてる感とAiraとはまた違った感じで面白いです。
やっぱ⊿だとあの2曲ですよね!
ちょっとランキングが偏り過ぎなので後日修正するかもしれませんww

今年もよろしくお願いします!!

2010.01.07  かめっぷう@  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2009年度アルバム&シングル TOP5

2010.01.02

category : 2009年度アルバム Top5

明けましておめでとうございます!!
実はこれ8回目の記事の投稿ですw(データが消えまくりました)
2009年は例年より新譜買わなかった1年でした...2010年は頑張ります!
では行きましょう!(当ブログでレビュー済み以外のアルバムや曲も含む)

アルバム TOP5

No.1 Perfume/?
Perfume - ?


No.2 三浦大知/Who's The Man
三浦大知 - Whos the Man


No.3 Saori@destiny/WOW WAR TECHNO
Saori@destiny - WOW WAR TECHNO mini album


No.4 Aira Mitsuki/PLASTIC
Aira Mitsuki - PLASTIC


No.5 Busta Rhymes/Back On My B.S.
Busta Rhymes - Back On My B.S.

はい。偏ってますねw

Perfumeは駄曲(Speed Of Sound,願い)もあったんですが,かなりの良曲(NIGHT FLIGHT,I still love U)もあったのでこの順位になりました。特に後者は今年最もよく聴いた2曲だと思います。
三浦大知は先行曲で上がっていた期待に充分応えてくれたアルバムでした。プロダクションも良かったですし,なにより歌唱力と表現力が前作より格段に上がってましたね。才能を見せつけられたアルバム。
SaoriはTerukado氏の並々ならぬ気合が感じられたミニアルバムでした。Saoriの独特の視点からの詞も他のテクノポップ勢と差をつける要素になってると思います。
Airaは前作で新進気鋭のハウス系プロデューサーを多数呼び寄せてましたが,今回は□□□やSBKを始め既に全盛期が終わった感のあるアーティストが参加していて不安だったんですが,結果的には面白い作品になってましたね。このアルバムで今後の方向性が定まった感があります。
Bustaは前作に比べると地味なんですが,粒揃いで完成度はかなり高かったです。Don't Touch Meが入ってたらなあ...
やっぱ俺はBustaのアルバムが好きなんだな?と再確認したアルバムでした。

惜しくも圏外になった作品

・安室奈美恵/PAST<FUTURE
・Jay-Z/The Blueprint 3
・Amerie/In Love & War
・Clark/Totems Flare
・Electrik Red/How To Be A Lady: Vol.1
・黒木メイサ/hellcat


安室ちゃんの新譜は相変わらず攻めの内容で素晴らしかったんですが,つい先日聞き始めてまだ全然聴けてないのでこの順位です。すみません。
Jay-Zはベテランの風格を感じさせられました。豪華かつ旬な客演陣も作品に彩りを加えてました。
Amerieの新譜は従来の路線+αの内容で,今までの彼女にはなかった幅やバラエティの豊かさがありましたね。売れてないみたいですが,内容は充分。今後これを越える作品が彼女に作れるかと言ったら微妙な気が...そのくらい良いです。
ClarkはBody Riddle以降,音楽性をシフトチェンジしてから,エイフェックスツインとも比較されるような退廃的かつ攻撃的なアルバムをリリースしてますね。今回も彼らしい美学を追及したダンスミュージックになってます。
Electrik Redはとにかく全曲クオリティが高い!The-Dreamとマエストロの好調ぶりを象徴する,09年らしい一枚だと思います。
メイサ様はクセになってしまう歌唱とやけに豪華なプロダクションが印象的でした。


楽曲 TOP5

J-R&B部門

No.1 三浦大知/Baby Be Mine※Who's The Manに収録。
No.2 JAY'ED/Everybody
No.3 清水翔太/let go(maison de m-flo)※m-floのトリビュート盤に収録。
No.4 JASMINE/No More
No.5 JUJU with JAY'ED/明日がくるなら


Baby Be Mineは失禁するかと思うほどの悶絶ツボ曲でした。
BACHLOGIC作のEverybodyも軽快でよかったです。清水翔太は自身のシングルでもこの路線で行ってくれたらなぁ...

J-Electro Pop/Electro House部門

No.1 immi/WONDER
同率1位 Perfume/NIGHT FLIGHT※?収録。
No,2 Perfume/I still Love U※?収録。
No.3 80kidz/She (Vocals by AutoKratz)※This Is My Shit収録。
No.4 Aira Mitsuki/BAD trip feat. Terukado※
No.5 Saor@destiny/ロスト※WOW WAR TECHNO収録。

次点 Mizca/Robotics

immiのWONDERは完璧ですね。隙が無さ過ぎです。
Perfumeの上位2曲は腐る程聴きました。NIGHT FLIGHTはヤスタカっぽさは薄くて80sな空気感がプンプン。メロはブレイク前を思わせます。
I still?はズンドコした腰の重たいユーロ歌謡。メロの切なさが良いね?w
80kidzの曲はミックスがやたら悪いんだけど,曲とAutoKratzの儚げな歌唱が美しいです。
Mizcaは地味に今後期待してますw

ポップス部門

No.1 Key$ha/Tic Tok
No.2 Rihanna/Rude Boy※Rated R収録。
No.3 Shakira/Did It Again
No.4 Kat DeLuna/Unstoppable feat. Lil Wayne
No.5 Lady GaGa/Bad Romance


見事にエレポップばかりというwでも09年らしいっちゃらしいですね。
Ke$haのこの曲は完璧ですね。プロダクションも普段エレクトロ作らない人が流行りだから作っちゃいました感も無いし,しかも曲はキャッチーという。そりゃヒットするわ。
GaGaたんの位置が低い!と言われそうですが,ちょっとこれはメロのベタさ加減が過剰過ぎる気もするんですよね?
リアーナは彼女の持ち味である気だるい歌唱と曲がドンピシャ。かなりリピートしてます。
Shakiraはアゥ?♪も強烈だったんだけど個人的にはこっち。エー♪×4&アゥン...×4はやばいでしょw
彼女のエロさ加減はもはやギャグだったりもするんだけど,自分をわかってるというか魅せ方が面白いです。
Katの心機一転ロッキンなこの曲も全然悪くないんだけどな?

R&B部門

No.1 Teairra Mari/Cause A Scene feat. Flo-Rida
No.2 Keri Hilson/Turnin' Me On feat. Lil Wayne
No.3 Electrik Red/So Good
No.4 Mariah Carey/Obsessed
No.5 Cassie/Must Be Love


05年のデビュー作以来の2ndが延期中のティアラ嬢のアルバムからの先行アップがトップをゲット。
The Runnersのプロダクションも程良く旬を捉えてて良いんだけどなー。ちょっとロドニーっぽいかも。
Keri嬢の起死回生のヒットはLil Wayneのラップパートが病みつきに。
Electrik Redのシンプルかつ王道な感じもグッと来ました。マライアのこの曲は好きな人多いと思います。
Cassieのこの曲は90年代のR&B好きはツボだと思います。現に2ndアルバムからの先行曲で唯一チャートインしてるのがこの曲だし。

今年一番よく聴いたアルバム
・MADEMOISELLE YULIA/Neon Spread 2
Mademoiselle Yulia - NEONSPREAD 2

Lady SovereignやKid Cudi,Katy Perryと言った人気者からエレポップ,フィジットハウス,グライム,ヒップホップまで収録した,クラブミュージックの美味しいとこ取り的なmix CD。今年は国内女性DJの活躍が目立ちましたが,これは問答無用でアガります。

総評

海外からの波を受けてか,日本のポップスにも電化が進んでますね。
シンセをちょっと入れるだけで今っぽくなるからまぁ取り入れやすいですよね。
あと着うた系泣き歌R&B歌謡の横行。これはスゴい勢いです。
色々な歌手がこの手の曲出してますが,ほとんどがJeff Miyahara氏による楽曲というのもスゴいですね。
一時のTK並みの多作っぷりです。安室ちゃんの新作にも関与してて不安だったんですが,泣き系ではなくアッパーな楽曲を提供していたので引き出しは多そうです。

さて09年5月から始まったヘボブログですが,更新も少なく内容も...なものが多かったと思います;(文章が読みにくかったりとか)
今年はより頑張っていこうと思っているので,2010年もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

コメント

Perfumeがアルバム一位!
でも個人的にPerfume大好きなので、支持します(笑) 三浦大知もよかったですよね~。

自分も超個人的な感想ブログですが、2010年も頑張っていこうかなと思ってます。今年もよろしくでっすv-14

2010.01.03  musiqmusiq  編集

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!

Saoriが大健闘してますね!
自分も⊿の中では「NIGHT FLIGHT」と「I still love U」が2TOPで再生回数突出してますw

2010.01.07  ピタ  編集

> musiqmusiqさん

今さらですがPerfumeは正直ひいきし過ぎかも...w
今年もよろしくお願いしますv-363

2010.01.07  かめっぷう@  編集

> ピタさん

Saoriはやらされてる感とAiraとはまた違った感じで面白いです。
やっぱ⊿だとあの2曲ですよね!
ちょっとランキングが偏り過ぎなので後日修正するかもしれませんww

今年もよろしくお願いします!!

2010.01.07  かめっぷう@  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

