MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

リズ・フェアって、なんだかすげー懐かしくないですか!?一時期結構話題になってましたよね。
アルバムが売れるかどうかって本当に微妙なさじ加減によって変わりますよね。でも確かにインディーの方が彼女に合ってる気がします。末永く頑張ってほしいですね~。

2010.03.07  musiqmusiq  編集

> musiqmusiqさん

懐かしいでしょう笑
このアルバム自体が7年前の作品ですしねー
最後にリリースしたアルバムが05年なんで,そろそろ新譜が出てもいいんじゃないかな~と思ったりしてます。

2010.03.08  かめっぷう@  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Liz Phair - Liz Phair

2010.02.26

category : Rock

Liz_Phair_-_Liz_Phair.jpg

Liz Phairの98年の“whitechocolatespaceegg”以来5年ぶりにリリースした03年リリースのセルフタイトルアルバム“LIz Phair”についてレビュー。なんとマリー・アントワネットの子孫だとか...

アヴリルを一躍スターダムへと駆け上がらせた当時ひっぱりだこだったプロデューサーチームThe MatrixがLizの新しい魅力を引き出している冒頭のギターサウンドこそ重めだけどポップでアッパーな1.Extraordinaly
McFlyやNatalie Imbruglia,最近ではClique Girlzを手掛けるGary Clarkとの共作によりMichelle Branchの諸作のような,風通しの良い,ちょっと切ないポップロック2.Red Light Fever
Tommy heavenly6のHey my friendに激似ということで当時話題になったThe Matrixが手掛けた3.Why Can't I?この曲のキャッチーさは,さすがThe Matrixといったところ。
疾走感のあるイントロとLiz Phairの母性を感じさせるゆったりとした歌声がバンドサウンドに軽やかに乗っていて心地よい4.It's Sweet.
ちょっと変わった曲構成で,コーラス部分のベイビーベイビー♪が機械的で癖になるThe Matrixプロデュースの5.Rock Me
そしてここから8曲目までは作詞・作曲を自ら全て手掛けてます。
好奇な目で見る人に対して,見たいなら見れば?と挑発する6.Take A Look
自分の子どもと不倫相手とのやりとりを母親の目線から回想する,ちょっと変わったテーマの7.Litte Digger
セッションをしているようなイントロから始まる社会におけるタブーに目を向けた10.Love/Hate
男性の自慰について明るく皮肉を込めて明るく歌う11.H.W.C.。ちょっとこれは引くかも...

途中挟まれるThe Matrixとの?を除くと?からは全て作詞・作曲をLiz1人で手掛けていて,シンガーソングライターとしての本領発揮といったところ。
わたしの瞳は男を魅了する特殊能力があるの?♪と歌うLizらしい12.My Bionic Eyes

前半は流行を追いかけたプロダクションの曲が多く(決して嫌いなわけではなく,むしろ好き)で,初期からのファンから批判を浴びたりしましたが,シングルヒットもあり,40万枚を超えるセールスを記録。しかし当初からのファン離れが加速し,次のアルバム“Somebody's Miracle”は約8万枚というセールスに。
Lizは現在Capitolを離れ,RadioheadやUnderworldらが所属するAto Recordsに移籍し再起を図っている模様。もともとインディー気質なアーティストなだけに,その方が向いてそうですね。
後半のスローな曲での母性をかんじる曲群も良いですが,前半のキャッチーな魅力も捨てがたい...クセもあまりないアルバムなので聴きやすく洋楽初心者も楽しめるアルバムだと思います。

おすすめ曲♪...?,?,?,?,?
スポンサーサイト

コメント

リズ・フェアって、なんだかすげー懐かしくないですか!?一時期結構話題になってましたよね。
アルバムが売れるかどうかって本当に微妙なさじ加減によって変わりますよね。でも確かにインディーの方が彼女に合ってる気がします。末永く頑張ってほしいですね~。

2010.03.07  musiqmusiq  編集

> musiqmusiqさん

懐かしいでしょう笑
このアルバム自体が7年前の作品ですしねー
最後にリリースしたアルバムが05年なんで,そろそろ新譜が出てもいいんじゃないかな~と思ったりしてます。

2010.03.08  かめっぷう@  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

