MUSiC JUiCE

主にR&B,Hip-Hop,Pop,J-Pop,エレクトロ、テクノの新譜,旧譜の感想やレビューを綴ってくブログ。

プロフィール

かめっぷう@

Author:かめっぷう@
職業:大学生
趣味:食べ歩き
写真部で幽霊部員となぜか野球サークルやってます。

リンクフリーなんで自由にご自分のブログ等に貼っていただいてかまいません。むしろ是非。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

JAY'ED - MUSICATION

2010.03.04

category : R&B

JAYED - MUSICATION

JUJUとの明日がくるならのデュエット相手として脚光を浴びたJAY'ED(本名:Jade Goto)のメジャー1stアルバム“MUSICATION”についてレビュー。
デイリー最高3位,ウィークリーでは6位となかなか良いチャートアクション。しかしここまでヒットするまでに時間がかかってる苦労人でもあります。彼のCDって、ちょっと前まで洋楽の棚に並んでましたしねw
実は桂ざこばの甥にあたるそうですね。俺が初めて彼の名前を見かけたのは約2年前のThe Gift。しかし02年のSPHERE of INFLUENCE(現:SPHERE)のアルバムに参加してるとこから見ると,メジャー1stまで約8年ほどかかってるという...すごいなぁ。

1曲目はau SmartSportsのCM曲に起用された、BACHLOGICプロデュースの軽快な4つ打ちアップ1.Everybody。BACHLOGIC氏と言えば、EXILEやw-inds.,黒木メイサや三浦大知のリミックスを手掛けてましたね。そのBACHLOGIC氏が今回手腕を奮っていてこの曲の他には、シンセが鳴り響く清涼感のある4つ打ち3.SUNLIGHT。夕暮れのドライブに似合いそうな爽やかな夏うた6.This Summertime (Remix),全編英詞のシリアスなムード漂う7.Number 2 Heavenと4曲で手腕を奮っています。
その他に三浦大知の2ndに参加してたTinyVoice ProductionsのUTAが、切ない4つ打ちアップの2.Can't Let Go,三浦大知の2ndでの仕事っぷりを思い起こさせるパーティーチューン9.Open Your Heart,先日メジャー1stアルバムをリリースしたEMI MARIAとのデュエットした甘いスローバラード11.Love Is...の3曲をプロデュース。
そして泣き歌ブームを率いるJeff Miyahara氏が、アコギ使いも爽やかなミッド4.ずっと一緒,未練タラタラのピアノバラード5.CRY FOR YOU,青山テルマのデビュー曲“ONE WAY”を思い起こさせるダンスホールレゲエっぽいフレーバーの入った8.Superwomanの3曲で参加。
DJ KAORIプロデュースの12.You're The Only Oneはちょっと前のR&Bっぽい雰囲気。毛オリってこういう曲好きですよね。毛オリ自身もDOUBLEっぽいボーカルを聴かせてます。


発売時期が近かったこともあり、三浦大知の2ndと比較してしまわれがちなこのアルバムですが,JAY'EDの方が現行の白いポップR&B感が強いかな。彼の清涼感ある声に合った4つ打ちだったり,シンセメインの爽やかなトラックが多いです。既発の曲が多いせいで似たり寄ったりの曲がズラッと並んでいますが,1曲1曲はのクオリティは高いですし、トータルとしてのアルバムの充実度もばっちり。Jeff氏の曲も他アーティスト提供曲に比べてベタ感は控えめだし,では久しぶりに2SOULの名前も確認できたし満足かな。笑
とりあえず邦楽シーンでは男性R&Bシンガーが弱いんで、これからも彼には頑張ってほしいところ。


おすすめ曲♪...,,,,,
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright ©MUSiC JUiCE. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

